40代から 1から始める 楽しい暮らし

40歳で高齢出産。42歳で介護業界に再就職。47歳で株を初めました。老後に向けて、趣味も含め、いろんな ことにチャレンジしたいと思っています。

自己紹介

はじめまして。

「プロフィール」

20代は介護関係等の仕事しつつも、短期で辞め、海外旅行したり遊び呆けていました。

介護福祉士とケアマネ資格取得できたのですが、母からお声がかかり、35歳で実家の花屋で仕事し結婚。

不妊治療を経て40歳で初産。

42歳で、在宅ケアマネとして介護業界に復帰し、現在6年目に至ります。

 

「株を始めたきっかけ」

①高齢出産のため、学費と老後資金出費が重なる

②夫婦共に退職金がない。

③住宅ローンがある。

④姉からの勧め

 

「投資について」

夫婦での投資は、考え方の違いもあり、なかなか開始できないため、私の個人貯蓄で、開始しているものがあります。

 

①2年前に、IDECO(確定拠出年金)開始

②1年前に、積み立てNISA(積み立ての投資信託)開始